2008年6月8日日曜日

端午節で、おめでとうございます ~

粽子~♪(ちまきです)


 今日は、中国の伝統節句――「端午節」です。民間の習慣は「5月節」と称して、中秋節、春節と中国人の三大祝日です。で、今年から6月7日~9日の3連休と制定されました。
 そして、端午節の風習の由来は中国東周時代に国と人民に尽くした政治家、詩人「屈原」(A.D.339~A.D.278)を供養するために始まります。ところで、日本の「端午の節句」の意味と違います。日本では、5月5日は端午の節句ということで、「男の子の節句」「子供の日」として定着しています。中国にも「端午節」がありますが、中国では旧暦の5月5日です。中国の「子供の日」にあたるは6月1日です。
 端午節の風習は、粽を食べて、ドラゴンボートレースだけでなく、菖蒲やヨモギ・ガジュマロの葉を門に刺し(厄除け・毒除けをする意味です)。

 何の因果か、今年は5月12日に四川省地震が発生した直後の端午節です。それでは、この節を借りて中国の災厄をとめる、中国の人々が無事であることを祈っています。

  今天是中国的传统节日端午节。民间习惯称为五月节,与中秋,春节同为中国人的三大节日。从今年开始,6月7号到9号为放假日。
  说到端午节的由来,它是纪念伟大的楚国爱国诗人、政治家屈原(约公元前339—约前278)而立的。这个就同日本的端午节有所不同。在日本,说到5月5号端午节就代表着“男孩儿节”“儿童节”。而中国的端午节则在农历的5月5。中国的儿童节呢,也是在6月1号。
  说起端午节的习俗,有些地方除了吃粽子、赛龙舟外,还在家里挂艾蒿、烧艾条(以作驱邪除湿)。
  不知道为什么,今年5·12四川地震过后紧接着就是端午。那我也借着这个节日,祈求上苍停止中国的噩运,让中国人都平平安安的吧!


2 件のコメント:

tti さんのコメント...

おはよう!!

今日は、中国の伝統節句――「端午節」です。
民間の習慣は「5月節」と称して、中秋節、春節と中国人の三大祝日です。
◎中秋節、春節とあわせて、中国人の三大祝日です。

で、今年から6月7日~9日の3連休と制定されました。
◎それで、今年から6月7日~9日の3日間を 連休と制定されました。

 そして、端午節の風習の由来は中国東周時代に国と人民に尽くした政治家、詩人「屈原」(A.D.339~A.D.278)を供養するために始まります。
☆そして は 不要です。
◎供養するために始まります→供養するために始まりました

ところで、日本の「端午の節句」の意味と違います。
日本では、5月5日は端午の節句ということで、「男の子の節句」「子供の日」として定着しています。
中国にも「端午節」がありますが、中国では旧暦の5月5日です。
中国の「子供の日」にあたるは6月1日です。
◎旧暦5月5日は 中国の「子供の日」にあたるは6月1日です。

 端午節の風習は、粽を食べて、ドラゴンボートレースだけでなく、菖蒲やヨモギ・ガジュマロの葉を門に刺し(厄除け・毒除けをする意味です)。
◎端午節には
・粽を食べる
・ドラゴンボートの競争をする
・魔よけとして 菖蒲やヨモギ・ガジュマロの葉を家の玄関に飾り付けます。


 何の因果か、今年は5月12日に四川省地震が発生した直後の端午節です。
それでは、この節を借りて中国の災厄をとめる、中国の人々が無事であることを祈っています。
☆四川省地震が発生した直後の端午節・・・・・と書いて 関係はないと書いているね。関連がないのだから、こんな文章はNGです。
◎四川の地震が起きてから まださほど日数が経っていません。
今年の端午節では、屈原を供養するだけでなく、四川の地震でなくなった人に追悼の意を表したいと思います。
また、今後 災害が広がらないことを祈ってます。

shark.park さんのコメント...

こんばんわ~

いろいろお世話になりました。ありがとうございます。ご添削お疲れ様でした。
では、以下はTさんのご指導に従って直したものです。

 今日は、中国の伝統節句――「端午節」です。民間の習慣は「5月節」と称して、中秋節、春節とあわせて、中国人の三大祝日です。それで、今年から6月7日~9日の3日間を連休と制定されました。
 端午節の風習の由来は中国東周時代に国と人民に尽くした政治家、詩人「屈原」(A.D.339~A.D.278)を供養するために始まりました。ところで、日本の「端午の節句」の意味と違います。日本では、5月5日は端午の節句ということで、「男の子の節句」「子供の日」として定着しています。中国にも「端午節」がありますが、中国では旧暦の5月5日です。中国の「子供の日」にあたるは6月1日です。
 端午節には
・粽を食べる
・ドラゴンボートの競争をする
・魔よけとして 菖蒲やヨモギ・ガジュマロの葉を家の玄関に飾り付けます。
 四川の地震が起きてから まださほど日数が経っていません。今年の端午節では、屈原を供養するだけでなく、四川の地震でなくなった人に追悼の意を表したいと思います。また、今後 災害が広がらないことを祈ってます。。